平成16年の、、ケロさんからの、、リポート らしいです?

ケロケロさんから、のレポート。あんたっちゃぶるな記録。
平成16年3月21日(日)  伍代劇団  岡山:千日劇
 岡山・・・岡山には大衆演劇が公演される場所が数箇所あります。千日劇場、千秋座、山幸、湯迫温泉、桃太郎温泉、そしてたま~に岡山健康ランド・・・・・岡山の人口の割には、公演場所が多いかなぁ~~な~んて感じますが・・・・・岡山という土地、考えてみると東西南北のファンが追っかけしやすい土地ですね。新幹線でもこれるし、高速バスもあるし、自動車道も整備されてるし、瀬戸大橋で四国のファンは渡ってこれるし・・。
 21日の伍代劇団公演にも、追っかけファンがたくさんこられてましたよ!!にぎやかだったなぁ~~。
 今日のお芝居は「へちまの花」。
 あっ、これは以前みたお芝居でした。だけど・・・!このお芝居の主人公の「およねさん」(伍代座長)、さらに!!パワーアップしてました!
なんとなく、メイクも、以前よりお馬鹿風で^^・・・磨きがかかったおよねさんでした。ははは。話は変わりませんが、とにかく、アドリブが楽しかったです。座長と拓未さん、座長と一也さんのアドリブ・・・そして、座長のお馬鹿風メイクをみて、おもわず噴出す座員さん。アドリブでは座員さんのプライベートが赤裸々?にされて~~~あぁぁぁ~笑!!およねさん自身も鬘がずれるは、芝居最後ではメイクも落ちかけてるは・・およねさん熱演!!でした!きっとこれからも「およねさん」は進化しますね!いつかその「スーパーおよね」を見てみたいです~ははは!!
 この日の口上は座長ではありませんでした・・・一也さんがされてました。一也さんの口上もいいですね~。言葉数は多くはないけれど、「明日はマリア観音、心よりお待ちしてます!」・・その力強い口上をきいて、なんとなく、ぐっとくるものを感じましたよ~^^
 第三部は座長の踊りから始まりました~~、いつもの座長で~す。でも、まぁ~メイクで人は本当に変わるものだと思いま~す。きりりとした伍代座長が復活してました~~。十三夜では春風ちゃんと一也が踊られました~。春風ちゃん、上手になってます~、子供は上達が早いぃ~、視線の動きがなんとなく前より自然で・・・そして、春風ちゃんと一也さんのアンバランスな感じがまた良かったです~。伍代信之さんの、曲名はわからないけれど沖縄調の音楽にのった踊りも良かったです。優雅で・・。衣装の感じもいいんです~~。
 ラストは神話調の猿田彦のショーでした~。以前にレポしてましたが・・・、また再びみると、このスケールの大きい役は座長にぴったりだとあらためて実感!役者さんにはそれぞれはまり役はあるけれど、座長は、股旅物はもちろん、こんなスケールの大きい役が合いますね~。大きいよ!!
 3月の岡山公演も後半戦、伍代劇団はこれから4月四日市ユラックス、5月神戸、新開地劇場とすすまれるそうです。5月は新開地だぁ~!
                                            BY ケロケロ
-----ううむ、伍代さんとこの、マリア観音は、55は、まだみたことないような、、?そのうち、、(55)------

 

と、、記録してあったのを、、なんだべ?読み込んでみまして、、載せた わわわ